北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白い蛇のような

久しぶりに晴れたので西岡水源地公園へ行ってきました。昨年までは長いXCスキーでの散歩でしたが、車の買い替えで車内に積めなくなり、やむなく「スノーシュー」を購入し雪中散歩を楽しんでいます。背のデイバッグの中には暖かいコーヒーの入ったポット、遭難に備え(笑)チョコレートなどのおやつ、交換レンズ、予備の防寒着など詰め込み、かなりの深雪でも問題なく歩けました。冬の野山に眼をやれば自然が造った面白い造形があるもので、枝を這う白い蛇が(笑)
a0315942_22123019.jpg
a0315942_22123509.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-31 22:13 | 公園
昨日に続き、平岡樹芸センター(愛称・みどりーむ)からスノーキャンドルの画像です。平岡樹芸センターは紅葉が見事な公園です~秋の落ち葉を保存していたのでしようか?板氷に閉じ込められた秋が素晴らしいですね~見るも触れるもののすべてが氷点下なのにホンノリと温まるのは、制作に関わった皆さんの暖かい心が伝わっているのでしょうね、、、
a0315942_22135953.jpg
a0315942_22140346.jpg
a0315942_22143614.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-30 22:15 | 祭り
平岡樹芸センター(愛称・みどりーむ)で、21日夜「スノーキャンドルINみどりーむ」が開催されていたので行ってきました。平岡樹芸センターは紅葉の美しい公園として多くの皆さんが楽しまれている公園ですね~冬季間は閉鎖されていますが、「環境サポーターズ三次郎の会」の皆さんやボランテァの皆さんの尽力で近所の子供たちに冬の夜の楽しみを提供しています~暖かく素晴らしい試みですね~
a0315942_22425797.jpg
a0315942_22430227.jpg
a0315942_22431014.jpg
a0315942_22430765.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-29 22:44 | 祭り

冬景色

久しぶりに訪れた近所の公園です。深い雪に覆われた公園は小鳥がさえずるばかりで、、暦では「立春」まで一週間ばかりだが北海道の春はまだまだ遠い、、
a0315942_22171810.jpg
a0315942_22172284.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-28 22:18 | 風景写真

古い星の歌

思い付くままに「星の歌」を並べてみました。お若い人には??でしょうが、You Tube にリンクを張っておきます。60年代70年代の胸キュンソングを体験されたい方はクリックをどうぞ!

夜空の笛」守屋浩
 「星影のワルツ」千昌夫
星影の小路」ちあきなおみ
星に祈りを」ザ・ブロードサイト・フォー 
夜空の星」加山雄三 「蒼い星くず」加山雄三

a0315942_22524032.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-27 23:05 | 天体写真

冬の星座

昨日の画像とほぼ反対側の星空です。キーンと冷えた夜空を見上げれば、育った時代のせいなのか文部省唱歌「冬の星座」のメロディーが流れます。アメリカの作曲家で、先日更新した「故郷の廃家」と同じ「ウィリアム・へイス」の作品です


木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
 オリオン舞い立ち スバルはさざめく
 無窮をゆびさす 北斗の針と
 きらめき揺れつつ 星座はめぐる
  
作曲:ヘイス  訳詩:堀内敬三



a0315942_22255970.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-26 22:28 | 天体写真

冬の大三角

夜空の星になるのも近いほど齢を重ねてきたのに、何を血迷ったのか(笑)星に魅せられ、広角レンズや赤道儀、それに微動雲台、大型三脚などを購入いずれもビギナー用のものではありますが、年金生活のやりくりでは女房との攻防が最大の関門で、、、

星空のロマンと夢を語るつもりが赤裸々な生活感が(笑) そんなビギナーが撮った「冬の大三角」です。左下には全天で最も明るい星 おおいぬ座の「シリウス」オリオン座の「ペテルギウス」こいぬ座の「プロキオン」 漆黒の闇と氷点下の気温の中で眺める星空は寒さを忘れてしまうほど見入ってしまいます。

a0315942_22194204.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-25 22:20 | 天体写真

厳寒 三段滝 (芦別市)

旭川から美瑛経由で札幌市へ帰るには急がない限り国道452号線を通行します。富良野を過ぎれば三笠付近まで信号機がほとんど無い道路ですね~特に新緑の頃、紅葉の頃は快適なドライブとなり途中に在る「三段滝」でマイナスイオンを浴びれば運転の疲れも癒される私の好きなドライブコースです。しかし、冬季は疲れますね、圧雪路面で緊張を強いられる運転で、疲れを癒してくれるはずの「三段滝」は深い雪に覆われ滝壺にもたどり着けない、そんな訳で今日は水飛沫の無い「三段滝」です。
a0315942_22192079.jpg
a0315942_22192482.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-24 22:20 | 風景写真

旭岳温泉の街路灯

旭岳温泉付近の街路灯です。山小屋のランプのイメージでしょうか、雪に埋もれそうな高さで白樺の木や純白の雪を照らすと思えば、次回は夜に来てみたい!
a0315942_22095573.jpg
a0315942_22100117.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-23 22:12 | 風景写真

♪ 故郷の廃家 ♪




幾年ふるさと 来てみれば 咲く花 鳴く鳥 そよぐ風
門辺の小川の ささやきも なれにし昔に 変らねど
あれたる我家に 住む人絶えてなく

昔を語るか そよぐ風 昔をうつすか 澄める水
朝夕かたみに 手をとりて 遊びし友人 いまいずこ
さびしき故郷や さびしき我家や

a0315942_22194231.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-22 22:21 | 古い建物

by coachman