北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜空の星

北広島の大曲近くから恵庭方面の星空です。街の灯りが眩しいほどですね~札幌市の近郊で漆黒の闇を求めるのが無理なのでしょうか?
a0315942_22334861.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-28 22:35 | 天体写真

PCパーツ交換

先日からディスクトップPCの挙動が怪しい、タイムラプス用の大量の画像を処理するため、USB2.0から3.0へと変更したあたりから挙動不審だ! 2日ほど根を詰めて不審尋問すれば、どうやらマザーボードあたりが怪しい! 大量の画像処理に熱暴走気味で、、とブツブツ独り言のように

女房の顔を窺うと頭に角が見えたので新規購入は断念! なんとか低予算でとオークションなどを探せば、程度のいい同型機種があったので格安で購入、ついでにCPUとHDDもグレードアップし、HDDのクローン作りから始まり、CPUとHDDとマザーボードとついでにグラボも交換、ソフト類も入れ直し先ほどやっと終わりました。と云うことで今日の画像はストックから冬の夕暮れ、、
a0315942_22190680.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-27 22:20 | 風景写真

冬の夜空 3

2月の空に一際明るい星が「シリウス」(画像左下)ですね。なんと、地球からの距離が約8.6光年だそうです(Wikipedia) さらに下には街の灯りと思える光源があり、さてこんな場所でなんの灯りかと調べてみれば、スキー場の夜間照明で

「ダイナスティスキーリゾート」でした。カメラのISO感度を3200にも上げると、肉眼では捉えられない星が現れるのは嬉しいですが、天文ファンが「光害」と呼ぶ灯りまで写りこんでしまい星景写真の難しさを実感する。老いた天文ビギナーには「天の川」を写すまでの距離が遠すぎる、、、
a0315942_22101233.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-26 22:11 | 天体写真

冬の夜空と撮影スタイル

昨日に続き北広方面から南の撮った画像です。久しぶりによく晴れた夜で、気温の低下が予想され、レンズ、赤道儀には電熱ヒータ、私と云えばインナーにカイロを数個貼り付け、防寒着を幾重にも重ね、帽子はウールの

「正ちゃん帽」←(この名詞はいまや死語かな~) それにダウンのフードを被り、足元は毛糸の靴下に釣り用の防寒長靴、これで万全のはずで、寒さに耐えながら2時間ほど野外にいましたが、肝心な自分の年齢、体力を考慮していませんでした(笑)帰宅後、寒さが中々治まらず、低体温症なのでしょうか?

火照りと寒気が繰り返し、2~3日体調が思わしくない、、教訓 己の歳、体力を自覚するべし!(泣)
a0315942_22272834.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-25 22:28 | 天体写真

冬の夜空

北広島の仁別から南方向の夜空です。オリジナルサイズでは満天に輝いている星が、ブログ用にリサイズするとほとんど見えなくなってしまう~残念!~
a0315942_22181144.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-24 22:19 | 天体写真

冬のエゾリス 2

今日も近所の公園からのエゾリスです。レンズを向け観察していると何かを食べている、よく見ればヒマワリの種のようだ!リスに限らず野生生物への給餌は一部の絶滅危惧種を除いてはよろしくない!と思う、、気まぐれな人間の給餌に頼ってしまうと彼らが晩秋にせっせと貯蔵した木の実の場所を忘れてしまうようで、、小動物を愛でる優しさが実は野生の喪失へとつながって行くとしたら、、、
a0315942_22330419.jpg
a0315942_22331073.jpg
a0315942_22331481.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-23 22:33 | 生物

冬のエゾリス

近所の公園の住人「エゾリス」です。冬眠するシマリスとは違い、働き者で秋になると木の実などを貯蔵し冬季に備えるようですね~雪の下に深く埋もれた備蓄食、埋めた場所を忘れなければいいけれど、、、
a0315942_22211589.jpg
a0315942_22212422.jpg
a0315942_22212248.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-22 22:22 | 生物

平岡公園のヤマガラ?

天気が良いと近所の公園へ行きスノーシューを履いて散歩をしています、リタイアの身なれば散歩に依る健康管理が仕事みたいなもので、、その仕事をもっと楽しみたいと思い、カメラを首から下げれば、頸椎の強化?にもなるし、運が良ければ翼を持った公園の住人が被写体にもなってくれる。ありがたい!焼き鳥は好きだが、野鳥のことはとんと不勉強で、帰宅後PCに取り込み「野鳥の会」などのサイトを参考に調べれば「ヤマガラ」ではとの思いを強くしたが、如何せん似たような野鳥が多く断定するには至りませんでした、よって「ヤマガラ?」とのタイトルになってしまいました。
a0315942_22013903.jpg
a0315942_22014460.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-21 22:02 | 野鳥
紙袋ランタンには子供たちが書いたり切り貼りした絵や文字があり、一つ一つ丹念に読んで見れば、幼い個性や夢がたくさん詰まって楽しいですね~
a0315942_22064775.jpg
a0315942_22064307.jpg
a0315942_22064039.jpg
a0315942_22063654.jpg
↓ 紙袋から暖かい蛍が飛んで、、

a0315942_22063089.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-20 22:11 | イベント
先週の土曜日、厚別さくら公園で開催されていた「あつべつ西紙袋ランターンフェスティバル」を見てきました。紙袋ランタンは滝川市が発祥のイベントだそうで、冬のイベントとして各地に広がっているそうです。地区の幼稚園、保育所の子供たちや老人クラブの皆さんの手作りの紙袋ランタンで、暖かい思いや夢がいっぱい詰まった紙袋は、見ているだけで和みますね~
a0315942_22095882.jpg
a0315942_22100328.jpg
a0315942_22101221.jpg
a0315942_22101638.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-19 22:10 | イベント

by coachman