北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田園の白鳥 (長沼町) 2

青い空にまだ冷たい空気を切り裂いて白鳥が群れなして飛ぶ~近年、鳥インフルエンザが何かと話題になっている。これも又、太古から続く自然の摂理であり弱い者は滅びゆく、、「生き残るのは変化に対応できる者だけである」種の起源を著した C・ダーウインの言葉に納得してしまう~間もなく「北帰行」無事に帰って来い!と願いながらレンズを向けるのは人間の我が儘な感傷だろうか、、
a0315942_22190531.jpg
a0315942_22191075.jpg
a0315942_22191473.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-31 22:19 | 野鳥

田園の白鳥 (長沼町)

馬追運河の白鳥に続いて今日の白鳥は、国道274号線 (三川国道) 沿いの雪まだ残る田園地帯で見かけた百羽ほどの群れでした。陽当たりの良い田んぼは雪が消え 昨年刈り取ったい稲の落穂や二番穂を食べているようです~交通量の多い国道ですから、次々と家族連れの車が止まり写真をとっていました~札幌市中心部からわずか一時間弱で白鳥の大群に出会える!北海道の素晴らしい底力ですね~
a0315942_22262575.jpg
a0315942_22263148.jpg
a0315942_22263874.jpg
a0315942_22263319.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-30 22:27 | 野鳥

早春の旭山記念公園 2

風の冷たさとは相反して陽射しの強さが日毎に強まってくる。レンズを向けた桜の蕾も春を待ちかねているようで、、、春よ来い!早く来い! 

春風の中に一筋寒さ哉」  正岡子規
a0315942_22241295.jpg
a0315942_22241557.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-29 22:25

早春の旭山記念公園

先日、所用があり市内中心部へ出かけたついでに、毎月恒例の(笑)ギャラリー巡り (市民ギャラリー 道新ギャラリー キャノンギャラリー フジフォト・サロン)散歩を兼ねての訪問でした。ついでに旭山記念公園へ行き早春の札幌を撮ってきました~青い空の遠くにはピンネシリでしょうか~今の季節限定のクリァな札幌の空でした。
a0315942_22093691.jpg
a0315942_22094132.jpg
a0315942_22094468.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-28 22:10 | 風景写真
以前にも当ブログで紹介したかと思います。東川町在住の人形作家「宮竹眞澄」さんの作品展が札幌市民ギャラリーで開催されていましたので拝見してきました。プロフィールによれば「宮竹眞澄」さんは、私とほぼ同世代、作品の中の時代に私も育ち、泣き、笑い、青春をした そんな想いが溢れる作品展でした。特に人形の表情が素晴らしいですね~土塊ではありますが、爺ちゃんも婆ちゃんも父ちゃんも母ちゃんも、子供たちや、犬や馬たちも慈愛に満ちた表情で、作品を覗き込めば今にも語りかけてきそうな、、眼の奥が熱くなってしまいました。宮竹眞澄人形展は4月2日までです。
a0315942_22162784.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-27 22:18 | イベント

豊平公園 緑のセンター

昨年8月に園内の「緑のセンター」が移転新築してから、先日初めて訪れてみました。旧センターが在った場所は跡形も無くなっていましたが、春にはどんな花壇になるのか今から楽しみです。今日の画像は、新「緑のセンター」で見かけた植物です。

↓ アンスリウム ダコタ    
a0315942_22173752.jpg
↓ モナラベンダー 
a0315942_22174188.jpg
↓ ベニヒモノキ
a0315942_22174447.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-26 22:19 | 公園

♪ 雪の白樺並木

豊平公園の白樺(シラカンバ)並木です。タイトルをメロデーに乗せればそのままロシア民謡「トロイカ」ですね~昭和40年代の始めまででしょうか、我が家の暖房は薪ストーブでした。その薪の焚き付けとして重宝したのが「ガンビ」と呼んでいた白樺の樹皮でした。雪に埋まった白樺に手をやれば懐かしい昭和の香りが、、、
a0315942_22232195.jpg
a0315942_22232570.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-25 22:24 | 公園

運河の白鳥 5

昨年から、国会中継のテレビや都議会のインターネット中継から目が離せない。舛添知事辞職に続いて東京都知事選、豊洲移転問題、百条委員会、そして森友学園、籠池理事長の証人喚問~様々な利権がらみの醜聞が見えてくる。安倍長期政権はその権勢を駆ってか閣僚やブレーン、官僚や検察までもが政権にひれ伏しているように思えてくる。古くから「驕る平家は久しからず」と云うし、反語として「流れる水は腐らず」とも云う、長期政権による腐り澱んだ溜には運河を掘り清水を流さなければ、そこを住処とする白鳥(国民)もやりきれない! 今日の画像はそんな白鳥の怒りのポーズです。
a0315942_23082064.jpg
a0315942_23082613.jpg
↓ 「白鳥は哀しからずや、、、、、、」 若山牧水

a0315942_23083255.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-24 23:15 | 野鳥

運河の白鳥 4

白鳥の画像が続きます~ 姿、形、どれをとっても優雅ですね~浮かべば「白鳥の湖」飛べば、V字編隊を組んでシベリアへ「北帰行」全てが優雅!
a0315942_22225530.jpg
a0315942_22230072.jpg
a0315942_22230706.jpg
a0315942_22231144.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-23 22:24 | 野鳥

運河の白鳥 3

白鳥にも随分と種類があるようで、「オオハクチョウ」「コハクチョウ」「コブハクチョウ」「アメリカコハクチョウ」「ナキハクチョウ」など遠目には判別が難しいようですね~馬追運河の白鳥はオオハクチョウで間違いないと思いますが、、
a0315942_22155240.jpg
a0315942_22155938.jpg
a0315942_22160534.jpg
a0315942_22160837.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-22 22:16

by coachman