北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やちぶき 平岡公園

「エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)」 湿地帯の木道から見れば濃い黄色がひと際目立ちますね~純白の仏炎苞を持つ水芭蕉と色彩を競うような春色の競演!「エゾノリュウキンカ」 名を知ったのは、たしか三十歳代を過ぎてからのことで、その昔釣り竿をもって渓魚を追っていた頃、清流に咲いていた「やちぶき(谷地蕗)」が正式な名称と思っていました。渓流釣り師の言葉に「景色を釣れ!」と云うのががあります、清らかな流れの岸には「やちぶき」のある景色がとても似あいますね~
a0315942_22160738.jpg
a0315942_22161269.jpg
a0315942_22161572.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-26 22:17 | 草花

水芭蕉 平岡公園

今年も咲いた水芭蕉、雪が消え湿地帯に幾筋もの流れや溜まりの中で「春がきましたよ~」と、告げているような~
a0315942_22194165.jpg
a0315942_22194827.jpg
a0315942_22195239.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-25 22:21 | 公園

春の森が面白い

小鳥や、野草を撮るのも楽しいですが、それ以上に森の中には多くの面白い被写体がありますね~マァ、面白いとか、つまらんとか多分に個人の主観的なものではありますが、私には樹木が面白い~キャプションを付けると尚のこと面白い!

「軟弱な木」
a0315942_22044501.jpg
「白樺に気に入られたナラの木」
a0315942_22045243.jpg
「枯れるまで離れない」
a0315942_22045667.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-24 22:07 | 風景写真
今日の画像も野幌森林公園からです。エゾエンゴサク 和名を「蝦夷延胡索」森の妖精とも形容される可憐な花ですね~旭川市にある「男山自然公園」のカタクリとエゾエンゴサクの原生花園は北海道でも最大級の群落で、間もなく満開を迎えます。薄いピンクのカタクリと薄い紫のエゾエンゴサクの見事なコラボ!一見の価値ありです。今期のオープンは 4月15日~5月7日 しかも入園料無料で原生の花園を堪能できる~開花情報はこちらです。
a0315942_22312128.jpg
a0315942_22312547.jpg
a0315942_22312985.jpg
a0315942_22313476.jpg
↓ 昨年の男山自然公園(旭川市)

a0315942_22313986.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-23 22:34

春の野草 野幌森林公園

散策路には、まだ残雪やぬかるみがあり長靴が必要でしたね~先日の支笏湖で長靴に大きな亀裂ができ廃棄して以来、やむなくトレキング用の靴での散歩でした。日当たりの良い場所には「フキノトウ」「フクジュソウ」「ヒメイチゲ」などが咲き、春の気配が、、漂って、、
a0315942_22573071.jpg
a0315942_22573524.jpg
a0315942_22573926.jpg
a0315942_22574299.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-22 22:58 | 草花
和名が「赤啄木鳥」北海道には亜種として「エゾアカゲラ」が留鳥として生息しているそうです。「キツツキ」と言えば、昭和30年代半ばだったでしょうか、テレビアニメの黎明期に「ウッドペッカー」というアメリカの人気アニメがありましたね~キツツキが主役のアニメなど昭和の子供には思いもつかぬことで、特異なキャラクター像ではありました。独特な笑い声(鳴き声?)で人気がありましね~野幌森林公園のアカゲラをみれば、50年以上も前の「ウッドペッカー」の笑い声が森の奥から聞こえてきそうで、、、(参考 Wikipedia ユニバーサル・ピクチャーズ)
a0315942_23083049.jpg
a0315942_23083573.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-21 23:10 | 野鳥

アカゲラ 野幌森林公園

数日前の良く晴れた日、今日の散歩は何処へと思案していると、窓から見えるナナカマドの木に「シジュウカラ」がやってきました。カメラを、、と思う間もなく飛び去ってしまう、、これは暇な私への「天啓」(笑)ではないか!と勝手に思い「野幌森林公園」へ行ってきました。随分と多くの人が私と同じく「天啓」を受けたようで、双眼鏡やカメラを持った人が多かったですね~青葉がまだ茂っていない早春の寂しげな森は、ゲラ類のドラミングがよく響き、木霊となって聞こえ、清々しさ中にも一抹の寂しさもあり、、「牧水」の歌が腑に落ちたような、、

くれなゐの胸毛を見せてうちつけに啼くきつつきの声のさびしさ」 若山 牧水
a0315942_22164905.jpg
a0315942_22164698.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-04-20 22:19 | 野鳥

支笏湖の中も春 3

毎日、同じような画像でご容赦を、、基本的に毎日更新を旨としたブログをやっています。リタイアの身ならばこそ出来る事で、カメラを持って外に出て被写体を探して歩けば、健康維持にもなっているようで、、「好奇心を失うと人は老いる!(出典不明)」体力、気力、好奇心が衰えぬ間に、さあ、明日はどこへ、、
a0315942_22112745.jpg
a0315942_22113132.jpg
a0315942_22113620.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-19 22:12 | 水中画像

支笏湖の中も春 2

「BARBARIAN CHIEF TAIN」 釣り(Fly Fishing)用のニーブーツとして購入したのは25年も近く前の事でした。以来、XCスキーや近年ではスノーシューで、年に数回の使用とは言え随分と長く使わさせてもらった。これまでも何度かピンホールの補修をしたが、先日の支笏湖での撮影が最後の仕事になってしまった。天然ゴムの長靴だから経年劣化で踵付近に大きな亀裂ができ、支笏湖のまだ冷たい水が遠慮なく浸水し、、、アリガトウ、BARBARIAN CHIEF 
a0315942_23093508.jpg
a0315942_23094517.jpg
a0315942_23094832.jpg
a0315942_23095245.jpg
a0315942_23095739.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-18 23:11 | 水中画像

支笏湖の中も春

今朝の新聞によれば、昨日は「支笏湖 湖水開き」とか、北国の春はそこまで来ているようです。今日の画像は一昨日の支笏湖、湖岸からカメラを半分沈めて撮ってみました。極貧栄養湖ゆえの透明度の高さが見て取れますね~
a0315942_22103004.jpg
a0315942_22105657.jpg
a0315942_22105944.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-17 22:11 | 水中画像

by coachman