北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アカゲラ 野幌森林公園

数日前の良く晴れた日、今日の散歩は何処へと思案していると、窓から見えるナナカマドの木に「シジュウカラ」がやってきました。カメラを、、と思う間もなく飛び去ってしまう、、これは暇な私への「天啓」(笑)ではないか!と勝手に思い「野幌森林公園」へ行ってきました。随分と多くの人が私と同じく「天啓」を受けたようで、双眼鏡やカメラを持った人が多かったですね~青葉がまだ茂っていない早春の寂しげな森は、ゲラ類のドラミングがよく響き、木霊となって聞こえ、清々しさ中にも一抹の寂しさもあり、、「牧水」の歌が腑に落ちたような、、

くれなゐの胸毛を見せてうちつけに啼くきつつきの声のさびしさ」 若山 牧水
a0315942_22164905.jpg
a0315942_22164698.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-04-20 22:19 | 野鳥

支笏湖の中も春 3

毎日、同じような画像でご容赦を、、基本的に毎日更新を旨としたブログをやっています。リタイアの身ならばこそ出来る事で、カメラを持って外に出て被写体を探して歩けば、健康維持にもなっているようで、、「好奇心を失うと人は老いる!(出典不明)」体力、気力、好奇心が衰えぬ間に、さあ、明日はどこへ、、
a0315942_22112745.jpg
a0315942_22113132.jpg
a0315942_22113620.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-19 22:12 | 水中画像

支笏湖の中も春 2

「BARBARIAN CHIEF TAIN」 釣り(Fly Fishing)用のニーブーツとして購入したのは25年も近く前の事でした。以来、XCスキーや近年ではスノーシューで、年に数回の使用とは言え随分と長く使わさせてもらった。これまでも何度かピンホールの補修をしたが、先日の支笏湖での撮影が最後の仕事になってしまった。天然ゴムの長靴だから経年劣化で踵付近に大きな亀裂ができ、支笏湖のまだ冷たい水が遠慮なく浸水し、、、アリガトウ、BARBARIAN CHIEF 
a0315942_23093508.jpg
a0315942_23094517.jpg
a0315942_23094832.jpg
a0315942_23095245.jpg
a0315942_23095739.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-18 23:11 | 水中画像

支笏湖の中も春

今朝の新聞によれば、昨日は「支笏湖 湖水開き」とか、北国の春はそこまで来ているようです。今日の画像は一昨日の支笏湖、湖岸からカメラを半分沈めて撮ってみました。極貧栄養湖ゆえの透明度の高さが見て取れますね~
a0315942_22103004.jpg
a0315942_22105657.jpg
a0315942_22105944.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-17 22:11 | 水中画像

四月の支笏湖

昨日は暖かく風も穏やかで、公園の散歩へ行くつもりが陽気に誘われ支笏湖まで行ってきました。土曜日のせいでしょうね、家族連れやカップルが湖畔で春の陽を浴び盛んに写真を撮っていたり、気の早いアングラーが楽し気にロッドを振っていたり、バイクフリーク達の日に焼けた笑顔が多かったですね~今日の画像は、終日(ひねもす)のどかな春の湖(うみ)
a0315942_22203545.jpg
a0315942_22204030.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-16 22:21 | 風景写真

神々しい木

先日のやや強烈な「なごり雪」が、今春最後の冬景色を撮らせてくれました~
a0315942_22064562.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-15 22:07 | 風景写真

クロッカスの色

昨日の吹雪が嘘のように収まり、今日の札幌は春の陽射しが眩しいほどでした。昼過ぎから陽気に誘われ何時もの公園へ~途中ご近所の庭に「クロッカス」が咲いていました。待ちかねた春の色!
a0315942_22080664.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-14 22:08 | 草花

桜の蕾とPC

今日の札幌は朝から雪、春の嵐と云いたいほどの吹雪です。こんな日は何処へ行くにも意欲がわかないな~と思っていたところに windows10の更新プログラムの通知が、、いい暇つぶしができたと思い早速インストール、メイン機のディスクトップとサブ機のノート2台にインストール~

WEbブラウザは今までGoogle Chremeを使っていましたが、Microsoftも負けじと?高速ブラウザ「Edge」の推奨がありましたので、今回の更新から使っています、Chremeのスピードに慣れていたので、体感的には「Edge」も似たようなものかな~色々な機能もあるようですので、楽しみながら習得の予定(笑)

今日の画像は数日前近所の公園の桜の「つぼみ」です。せっかく膨らんできた蕾も今日の吹雪では可哀そう~
a0315942_22243833.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-04-13 22:26 | 草花

咲きたくて

厚別川の陽当たりのいい川辺で見つけました。早く咲きたいと云っているようで、、
a0315942_22155158.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-12 22:16 | 草花

百合が原公園温室から 4

今日の画像は「シラネアオイ」と「オオバナノエンレイソウ」です。最初の画像はシラネアオイで漢字表記で「白根葵」根が白いのかと思い本棚の植物図鑑(北海道植物図鑑-山の花-北海道新聞社刊 昭和59年発行)を調べるも出ていない! 奥付を見れば昭和52年に出版された「野の花」続編で54年出版の「続・野の花」これらのいずれかに出ている可能性がありますね~オオバナノエンレイソウは手持ちの図鑑-山の花-に記載されていました。漢字表記が面白い!「大花之延齢草」二つの花を比べれば「シラネアオイ」が山の花で「オオバナノエンレイソウ」は野の花の気がしないでもない!蛇足ですが、オオバナノエンレイソウは北海道大学の校章で、そう思ってみれば気高い気品と知性が、、
a0315942_22292000.jpg
a0315942_22292352.jpg
a0315942_22292883.jpg
a0315942_22293271.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-11 22:30 | 草花

by coachman