北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

微動回転雲台 製作過程

随分と若い時に読んだチェーホフの「カモメ」の一節が読書ノートに書いてある。郵便局を定年退職したばかりの男が揺り椅子に掛けながら言う「人生ですか?これからですよ、今までのは人生なんかじゃありません、年金をもらって人生ってやつをやるため、ひたすら働いていただけです」古色を帯びたノートの元気のいい筆跡から察するに二十代に書いたものと思う、

こんな老後を過ごしたいと思い書き留めたのかもしれない。そしてリタイアした現在、時間だけは余るだけあると思っていたが、生まれ持った性分は治せないまま未だに時間に追われているようで、空いた時間を無為に過ごす事ができずに、数ヶ月前より微動回転雲台を自作、バージョンアップと称し、作っては壊しを繰り返し女房には呆れられ、、やっと完成 、さて次は何?
a0315942_22225975.jpg
a0315942_22231364.jpg
a0315942_22233147.jpg
a0315942_22233610.jpg
a0315942_22234345.jpg
a0315942_22234969.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-28 22:25 | タイムラプス動画
先日の画像を繋いでみました。ムービーには写っていませんでしたが、人工衛星と思われる光跡を別のカメラで捉えました。流れ星より遅く、飛行機より早く、初めての観測で感動しましたね~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-27 22:11 | タイムラプス動画

定山渓天狗岳と星空

新月の昨夜、定山渓方面へ星景写真を撮りに行ってきました。日没後は薄雲や霞が懸かっていましたが、夜が更けるにつれ輝く星空が、、その感動を写し込めない未熟さが今日の画像にでてしまって、、、(笑)
a0315942_22164942.jpg
a0315942_22165472.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-26 22:17 | 天体写真
八重桜の二回目です。薫風に散る桜をみれば、なにかしら物悲しさを感じますね~ 一休宗純は「花は桜木 人は武士」と云い散り際の潔さを称え、西行法師は「願わくは 花のもとにて 春死なむ その如月の望月の頃」忌の際にさえ花を愛で、

手許の百人一首を手繰れば「久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」紀友則は、のどかな春の日なのに桜の花は何故にあわただしく散り急いでしまうのかと問い~良寛は云う「散る桜 残る桜も 散る桜」すべての命は必滅であり、必ず散るからは悔いがあってはならなぬと~さて今日は何処へ何を撮りに行こうか、会者定離一瞬を撮り逃し悔やまないために、、
a0315942_22422297.jpg
a0315942_22422951.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-25 22:43 | 公園
北国札幌に春の訪れを告げてくれた「桜」も八重桜で終わりですね~昨日、平岡樹芸センターに行ったところ「カンザン」が散り始めていました。薫風に花びらが舞い一面に桜色の絨毯~
a0315942_22203634.jpg
a0315942_22204683.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-24 22:21 | 公園

支笏湖 日周運動

先日の支笏湖の星空を「sirus Comp」で比較明合成しムービーにしてみました。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-05-23 22:17 | タイムラプス動画

星降る支笏湖

21日、支笏湖の西岸より日没からインターバルで撮ってみました。カメラ2台をセットしましたが、中々思うようなムービーが撮れません(笑)今回気が付いた事ですが、ソフトフイルターはピントを合した後に装着したほうが良いみたいですね~特に老眼には~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-05-22 22:10 | タイムラプス動画

アッ!流れ星

昨年から夜空の星を撮りたいと、思ってはいても中々チャンスに恵まれませんでした。昨日、天気予報を見れば雲一つない太陽マークで又と無い撮影日和と思い昨夜、支笏湖畔へ行ってきました。月齢は23.9でしたが月の出が、01:30分 最適の状況でしたが現場へ行ってみれば薄く靄がかかったような空で、、、
a0315942_22145639.jpg
a0315942_22150183.jpg
a0315942_22150411.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-21 22:15 | 風景写真
散策路を歩けば可憐な草花に癒され、見上げれば若葉が優しく、耳を澄ませば小鳥がさえずり、森の木立に目をやれば光と影が遊んでいるような、、
a0315942_23194551.jpg
a0315942_23195076.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-20 23:20 | 公園

森を歩けば

野幌森林公園を歩いてきました。先月中旬に訪れた時の散策路は残雪や泥濘が残っていましたが、連休も過ぎ青葉若葉の木洩れ陽が揺れ「ニリンソウ」「ヒトリシズカ」「シラネアオイ」「スミレ」などを愛でながら心地よい散歩でした~
a0315942_23091002.jpg
a0315942_23091581.jpg
a0315942_23092723.jpg
a0315942_23093117.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-19 23:10 | 公園

by coachman