北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

春一番の色

昨日、新聞に紹介されていた「百合が原公園」へ行ってきました。平日にもかかわらず大賑わいで、大きな駐車場も満車に近くメデァの影響力は大きいですね~新聞では温室の「ハンカチの木」「フクジュソウ」「エゾヤマザクラ」などが記事になっていましたが、天気が良く暖かいこともあって温室には入らず園内の散歩をしていると池の辺で「クロッカス」を見つけました! 待ちかねた、嬉しい春の色です!
a0315942_22144498.jpg
a0315942_22150393.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-04-06 22:15 | 草花

春の小川 歌詞の変遷

幼い頃から音楽好きで、小学校の低学年で真空管ラジオから聞こえる「赤胴鈴之助」や「一丁目一番地」の主題歌を毎日聴いていた。刷り込みが過ぎたのか、六十年の歳月を経た今でもそらで歌える。以来、小学校ではハーモニカ、縦笛、長じてウクレレやギター、社会人になってからもドラム、アルトサックス、ヤマハのキーボード、ホナーのクロマチックハーモニカ、オカリナなど、いずれも人に聞かせるほどには至らなかったが(笑)

老いて、多種の楽器の断捨離するも、今なお壁には数台のギターが掛かっている。そんな音楽好きの私であるから、散歩をしていても、カメラのファインダーを覗いてもメロデーが無意識に流れてくる~今日の画像は「春の小川」 歌詞を調べればこれが面白い!1912年に発表された文部省唱歌であるが、三度も歌詞が微妙に変わっているので歌詞の一番だけを並べてみた。

1912年 
春の小川は、さらさら流る。岸のすみれや、れんげの花に、
匂いめでたく、色うつくしく咲けよ咲けよと、ささやく如く

1942年
春の小川は、さらさら行くよ。岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく咲いているねと、ささやきながら

1947
春の小川は、さらさら行くよ。岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく咲けよ咲けよと、ささやきながら

~いずれの時代でも「春の小川」の歌詞の美しさは変わらないですね~

a0315942_22232000.jpg
a0315942_22232473.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-04-05 22:24 | 風景写真

西岡公園のバッコヤナギ

西岡公園で老い二人が探鳥会の真似事をするつもりで残雪の山に分け入れば「バッコヤナギ」との木標が付けられた老木を見つけました。ヤナギの木と云えば川沿いに自生するものと思っていましたが、山地の日当たりが良く、やや乾燥した土地にも好んで生えるヤナギがあるのですね~ネコヤナギよりやや大きめの芽が膨らんで春の香りが、、別名「ヤマネコヤナギ」とも云うそうです(参考 北海道の樹木 北海道新聞社刊)
a0315942_22144232.jpg
a0315942_22144664.jpg
a0315942_22144925.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-04-04 22:16 | 公園

西岡公園のアオサギ

数日前の暖かい日、今季最後のスノーシューと思い西岡公園を散歩してきました。小鳥などを撮るつもりで歩けば、小鳥ならぬ大鳥で「アオサギ」が、、札幌の他の公園でも時々見られる鳥ですね~野鳥図鑑を見れば「ペリカン目 サギ科」だそうです~
a0315942_22135861.jpg
a0315942_22142883.jpg
a0315942_22143243.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-04-03 22:14 | 野鳥
白鳥(ハクチョウ)を連日UPしていますが、WEBによれば「ハクチョウ」と云う名はカモ科の鳥 7種の総称だそうです。今の季節見慣れている「ハクチョウ」はオオハクチョウとコハクチョウで、他にはコブハクチョウ、コクチョウ、クロエリハクチョウ、ナキハクチョウ の7種 古称では「くぐい(鵠)」とも云ったとか~(参考 Wikipedia)
a0315942_21285881.jpg
a0315942_21290267.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-04-02 21:29 | 野鳥
1980年代に千歳川観測史上最大の洪水が起き、これを契機に当時の北海道開発庁が「千歳川放水路計画」を発表した。石狩川水系千歳川は支笏湖に源を発し江別市で石狩川に合流し石狩湾にそそぐ、その先史時代よりの大自然の摂理を変え、水害に備え、千歳川から水路を掘り太平洋へと人工水路を掘るという、前代未聞、未曾有、類ない計画でしたが、千歳川流域や北海道各地の自然保護団体や環境保護団体、文化人、学者、一般市民も反対の声を上げ、

長い議論の末に1999年計画の中止が決まりました。その後、新たな治水計画の一環として千歳川流域の六市町、六ケ所に「遊水地」を整備し千歳川の水位が上昇した際に導水し急速な水位の上昇を抑え、洪水を防ぐ目的としたことから、今日では水鳥、渡り鳥の生息地となっています。今日の画像は「舞鶴遊水地」から夕張岳を背景にした白鳥です。

(参考 長沼町HP・石狩川振興財団HP)
a0315942_22162882.jpg
a0315942_22162474.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
# by flycoachman | 2017-04-01 22:18 | 野鳥

田園の白鳥 (長沼町) 2

青い空にまだ冷たい空気を切り裂いて白鳥が群れなして飛ぶ~近年、鳥インフルエンザが何かと話題になっている。これも又、太古から続く自然の摂理であり弱い者は滅びゆく、、「生き残るのは変化に対応できる者だけである」種の起源を著した C・ダーウインの言葉に納得してしまう~間もなく「北帰行」無事に帰って来い!と願いながらレンズを向けるのは人間の我が儘な感傷だろうか、、
a0315942_22190531.jpg
a0315942_22191075.jpg
a0315942_22191473.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-03-31 22:19 | 野鳥

田園の白鳥 (長沼町)

馬追運河の白鳥に続いて今日の白鳥は、国道274号線 (三川国道) 沿いの雪まだ残る田園地帯で見かけた百羽ほどの群れでした。陽当たりの良い田んぼは雪が消え 昨年刈り取ったい稲の落穂や二番穂を食べているようです~交通量の多い国道ですから、次々と家族連れの車が止まり写真をとっていました~札幌市中心部からわずか一時間弱で白鳥の大群に出会える!北海道の素晴らしい底力ですね~
a0315942_22262575.jpg
a0315942_22263148.jpg
a0315942_22263874.jpg
a0315942_22263319.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-03-30 22:27 | 野鳥

早春の旭山記念公園 2

風の冷たさとは相反して陽射しの強さが日毎に強まってくる。レンズを向けた桜の蕾も春を待ちかねているようで、、、春よ来い!早く来い! 

春風の中に一筋寒さ哉」  正岡子規
a0315942_22241295.jpg
a0315942_22241557.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-03-29 22:25

早春の旭山記念公園

先日、所用があり市内中心部へ出かけたついでに、毎月恒例の(笑)ギャラリー巡り (市民ギャラリー 道新ギャラリー キャノンギャラリー フジフォト・サロン)散歩を兼ねての訪問でした。ついでに旭山記念公園へ行き早春の札幌を撮ってきました~青い空の遠くにはピンネシリでしょうか~今の季節限定のクリァな札幌の空でした。
a0315942_22093691.jpg
a0315942_22094132.jpg
a0315942_22094468.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-03-28 22:10 | 風景写真

by coachman