北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

平岡梅林公園 2

白梅が散ってしまい、やや寂しくなった感もありますね~毎年、夜の梅も撮っていましたが、いつも同じパターンで変わり映えがなく今年はやめました(笑)夜の寒さは、齢を重ねるたびに耐え難くなり、今年一月、厳寒の夜に星空の写真を撮るべく完全防寒をしたつもりで二時間ほど野外で撮影してから体調を崩し「年寄の冷や水」転じて「年寄の鼻水」状態が続き自戒しきりでした。
         「白梅に昔むかしの月夜かな」 森 澄雄
a0315942_22142872.jpg
a0315942_22143253.jpg
a0315942_22143667.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-18 22:15 | 公園

今日の平岡梅林公園

公園の入口にある今日の開花情報では「白梅は散り」「紅梅は満開」との事で、今年も楽しませてくれた平岡の梅もそろそろ撮り収めですね~
a0315942_22130065.jpg
a0315942_22130572.jpg
a0315942_22130958.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-17 22:13 | 公園
自作の微動回転雲台の三回目です。今日の編集ソフトは「SiriusComp」を使ってみました。現在、悪戦苦闘中で改良型3号機?微動回転雲台、近日中に完成予定(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-16 22:17 | タイムラプス動画

しだれ桜(月寒公園)

久振りに訪れた月寒公園、先年から大規模な改修工事がなされていましたが、ボート池は石組で護岸されていたり、園内の管理事務所も新しくなり、高台球場は都会の公園に相応しいきれいな球場になっていました。高台球場も坂下グランドも朝野球で何度も訪れた懐かしい公園です。今日の画像はボート池の畔に咲いたしだれ桜です。
a0315942_22214387.jpg
a0315942_22214882.jpg
a0315942_22215168.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-15 22:22 | 公園
自作の微動回転雲台で平岡梅林公園を撮ってみました。約600枚の画像をコンポジット(今回はwindowsムービーメーカー使用) ですが、思うようなムービーに仕上がりません(笑)現在、改良型の微動回転雲台を製作中!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-14 22:23 | タイムラプス動画

薫風 大通公園

所用があり久しぶりに市内中心部へ行って来ました。ついでに道新ギャラリーでは昨日から「第64回写真道展」が開催されていましたので見てきました。素晴らしい作品ばかりで感嘆しきりでしたね~帰りに大通公園で皐月の心地よい風に吹かれながらコンビニお握りなど食せば、ライラックが香り、チューリップは背伸びし、、春が満開! 

          「かきわける花暖簾や風薫」 正岡子規
a0315942_22213592.jpg
a0315942_22213906.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
# by flycoachman | 2017-05-13 22:22 | 公園

平岡梅林公園 2

平岡梅林公園は近い事もあって散歩のコースです。昨日は雨でしたが開花状況を観てきました~ 雨の中、咲き始めた紅梅も寒さで震えているような~
a0315942_22003942.jpg
a0315942_22004589.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-12 22:01 | 公園

平岡梅林公園

今朝の新聞によれば、平岡梅林公園の白梅が九分咲き紅梅は四分咲きとのことで、今日あたりから見頃と思っていたら札幌は朝から雨模様でした。数日前に撮った画像をよく見れば、紅白の花より初々しいカップルの花が、、
a0315942_22111384.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-11 22:11 | 公園

チューリップ

今日の札幌は一日中風が強く、平岡公園の梅も満開を観ずに散ってしまうのか?少しばかり心配でした。今日の画像は先日の暖かい昼に撮った「チューリップ」です~初夏の色彩ですね、、
a0315942_22431437.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-10 22:43 | 草花

平岡樹芸センターの桜

今期も4月29日から開園しました。樹芸センターですから樹木がメインで特にモミジの種類が多いでしね~先日訪れた園内は、まだ花は少ないですが、ツツジ類やバラ科の小さな花が咲くミネザクラが綺麗でした。今月の中旬以降には八重桜が見事になります~
a0315942_22160330.jpg
a0315942_22160854.jpg
a0315942_22161249.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by flycoachman | 2017-05-09 22:17 | 公園

by coachman