人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

北海湯 煉瓦の銭湯

札幌景観資産に指定されている煉瓦造りの銭湯がありました。北7条東3丁目にある「北海湯」です、創業が明治40年ですから100年は優に超えている銭湯ですね~銭湯としては現在営業していませんが、建物は貸しスタジオ、飲食店などになっています。二階窓などにも意匠をこらしたアーチ型の「まぐさ」が(木偏に眉と書きます、窓を目だとすればその上にあるから眉だと思います。木偏をつけるということは、木造建築にも「まぐさ」があるのですね) 明治を感じさせてくれます。100年を越す歴史を誇るように金色の「北海湯」の文字が輝いていました。
北海湯 煉瓦の銭湯_a0315942_22535086.jpg
北海湯 煉瓦の銭湯_a0315942_22534574.jpg
北海湯 煉瓦の銭湯_a0315942_22535329.jpg
裏手にある長い煙突が銭湯の名残ですね~
北海湯 煉瓦の銭湯_a0315942_22535617.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

by flycoachman | 2014-02-01 22:57 | 古い建物