人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

水盤の中の「春!」百合が原公園

百合が原公園で開催している「水盤展」を撮ってきました。水盤とは底の浅い花器で陶製や金属製などがあるそうですが、今回の展示は百合が原公園の温室内に水路を造りガラス製の水盤に花びらを配し、なんとも優雅で風流で、花を切り落とし水に浮かべ愛でると言う素晴らしい企画でした。日本人ならではの「侘び寂び」の境地を垣間見た思いでした。ふと思い出したのが、秀吉と千利休の逸話です 「秀吉が利休に茶会に招かれると庭の朝顔が全て切り取られていた。不審に思いながら秀吉が茶室に入ると、床の間に一輪だけ朝顔が生けてあり、一輪ゆえに際立てられた朝顔の美しさに秀吉は深く感動した」(wikipedia)  百合が原公園で「春の花と水盤展」は5月6日まで開催されています~お近くのかたも遠くのかたも一見の価値ありです是非どうぞ、、
水盤の中の「春!」百合が原公園_a0315942_23155875.jpg
水盤の中の「春!」百合が原公園_a0315942_23160251.jpg
水盤の中の「春!」百合が原公園_a0315942_23160550.jpg
水盤の中の「春!」百合が原公園_a0315942_23172006.jpg
水盤の中の「春!」百合が原公園_a0315942_23172924.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-04-20 23:18 | 公園