人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

讃岐の国

讃岐の国と言えば、CMでも盛んに「うどん県」をPRしているように讃岐うどんが名物ですね~近年、北海道でも讃岐うどんのチェーン店をよく目にします。今回の四国旅行でも何度か食べましたが、本場は美味い!です。もう一つ、讃岐の国を代表する名所が「こんぴらさん」 と親しまれている「金刀比羅宮」 がありますね~名物の石段は本宮まで785段あり、過去2回は上りましたが 今回はパスしました(笑) 「こんぴらさん」と言えば広沢虎造の浪曲「石松金毘羅代参」を思い出すのは歳のせいでしょうか、、昭和の中頃、庶民の娯楽の一つに浪曲がありましたね~酔った親父が「旅~ゆけば~、、」と唸っていたのを聞き憶えておりました。今日の画像は高松市にある名園「栗林公園」 (りつりん) です、日本三大名園 (偕楽園 兼六園 後楽園) を凌ぐと記載された文書もあるとか、、特に黒松の枝振りが素晴らしいですね、盆栽をそのまま大きくして配置したような、回遊式日本庭園で北海道では観る事ができない歴史の重みを感じさせてくれる公園です。
讃岐の国_a0315942_23373522.jpg
讃岐の国_a0315942_23390683.jpg
讃岐の国_a0315942_23391913.jpg
讃岐の国_a0315942_23372097.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-05-21 23:40 | 旅行