人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「花菖蒲園」本日オープン

八紘学園花菖蒲園が本日オープンしました。毎年訪れては札幌にも初夏が来たかと確認しています(笑) 学校法人八紘学園 北海道農業専門学校が正式名称で、これまでも当ブログで何度か取り上げていますね~広大な月寒の現在地にある八紘学園は、札幌市の開拓功労者の「吉田善太郎」の農場を昭和8年に「栗林元二郎」が譲り受け当時の北海道に必要な農業指導者の育成を目指し八紘学園を創立しました。現在、花菖蒲園として開放している菖蒲は、栗林元二郎が月寒の地に移住する際に東京より持ち込み栽培したことが始まりであるとされています。花菖蒲は古くから品種の改良などして5000種類もあるそうです、、今日はあいにく曇り空で青い空を背景にした花菖蒲はあまり撮れませんでした~それでも、多くのカメラマンが来ていましたね~残念な事が一つ、花菖蒲園の隣にラベンダー畑があるのですが、その畑の前で一脚に高価そうな機材を乗せ「くわえ煙草」で撮っている人がいました~周りの人たちも眉をひそめていましたね、美しい花畑には色彩と共に香りも楽しみですね~私と同年輩と思われますが、、、残念!
「花菖蒲園」本日オープン_a0315942_23092595.jpg
「花菖蒲園」本日オープン_a0315942_23093529.jpg
「花菖蒲園」本日オープン_a0315942_23092906.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-07-05 23:10 | 草花