人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

八紘学園花菖蒲園 2

八紘学園花菖蒲園のPART2です、花菖蒲、菖蒲、アヤメ、カキツバタ、よく似た花ですね〜慣用句で「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるほど似ていますね〜これらの違いはググッていただくとして、おなじみの花札の五月は「菖蒲(あやめ)」です、江戸時代の日本画家 尾形光琳が書いた、六曲屏風、国宝は「燕子花図(かきつばた ず)」で五月五日の端午の節句の日に、お風呂に入れるのは「ショウブ(菖蒲)」だそうです、、日本にも古い時代から分布していたようで、古今和歌集などにも詠まれていますね〜  「片隅に あやめ 咲きたる 門田かな」 正岡子規
八紘学園花菖蒲園 2_a0315942_21391456.jpg
八紘学園花菖蒲園 2_a0315942_21392438.jpg

by flycoachman | 2014-07-07 21:40 | 草花