人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ホタル 西岡公園

今年もホタルの季節がきましたね~西岡水源地公園に行って来ました。毎年のように行っていますがいまだ、満足のいく写真が撮れたためしがありません (笑) 今夜もまた同じ轍を踏んでしまいました。ピントが甘かったですね~西岡公園に生息しているには「ヘイケボタル」です、ヘイケボタルとゲンジボタルがよく発光するので代表格ですが国内には約40種類がいるようですね、夏の夜の風物詩でもあるホタル~小さな虫にさえゲンジとヘイケと名前をつける、、日本人ならではの感性ですね~ちなみに、赤勝て!白勝て!の小学校の運動会や年末の紅白歌合戦などの紅白の由来も源平合戦における源氏の白旗 平家の赤旗からきています。私の好きな都都逸の唄にも 「恋に焦がれて、鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす」 日本って!いいな~

        画像ソフトで数枚合成しています アマピンですね~
ホタル 西岡公園_a0315942_23120444.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

by flycoachman | 2014-07-14 23:14 | 生物