人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

積丹「島武意海岸」

積丹岬の手前に「日本の渚百選」にも選ばれた隠れた名所「島武意海岸」があります。以前に訪れたのは30年も前の事だったでしょうか~現在では駐車場は整備され、トイレも完備、ウニ丼、海鮮丼などを食べさせてくれる食堂もありで、海岸に抜ける暗く小さなトンネルの前まで車でいけた頃を思い出せば隔世の感ありですね。思うにネットでの情報の伝播が積丹半島の先端近くの小さな狭いトンネルの先に広がるシャコタンブルーの絶景をメジャーな風景にしたのでしょうね~訪れた日も多くの人で賑わっていました。ファインダー越しの景色は30年前と変わることなく、穏やかで透明度の高いシャコタンブルーの海は癒しの海でもありました。 

   「白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」 若山牧水

積丹「島武意海岸」_a0315942_23360758.jpg


積丹「島武意海岸」_a0315942_23361312.jpg


積丹「島武意海岸」_a0315942_23362014.jpg


積丹「島武意海岸」_a0315942_23361718.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

by flycoachman | 2014-09-11 23:38 | 風景写真