人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ベンチで休めば 2

近年、その公園の情景にふさわしいデザインのベンチをよく目にします、公園ですからお役所仕事の無粋なものと思いがちですが、回りの景色に溶け込むような、形状や素材が多いですね~ かなり以前ですが、アリスファームの「藤門弘」氏の著書で「シェーカー家具」を知りました。18世紀ころからニューイングランドで厳格な清教徒「シェーカー教徒」が自給自足を旨として家屋、家具を作っていました。華美な装飾を廃しシンプルで堅牢な椅子などは、現在の家具デザインにも影響を与えているようです~シェーカー教徒は労働を尊び、規律を守り、所有欲を嫌い、崇高な精神性を教義としてる清廉な集団でした。公園のベンチを撮っていると、シェーカー椅子を連想してしまいます、シンプルで堅牢、共通のポリシーが感じられますね~
ベンチで休めば 2_a0315942_00181714.jpg
ベンチで休めば 2_a0315942_00182137.jpg
ベンチで休めば 2_a0315942_00182513.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2014-11-29 00:19 | 椅子