人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

エゾシカファミリー

日本にはエゾシカを含め7種類の鹿が生息するそうで、中でもブラスキントン線以北に生息するエゾシカは最大の種であることから、古くから食材として捕獲されていたそうです、大量捕獲で生息数が減少すると禁猟となり、生息数が復活すると捕獲が始まる、そんな事の繰り返しだったようですね~近年、エゾシカの食害がいわれています、成獣になると一日一頭で2キロ~5キロもの採食をするそうで、林業、農業の被害額は全道で毎年、50億円以上と言われています。以前、Fly Fishingに夢中だった頃、休日前の夜間に北海道中を車で走り回っていた頃を思い起こせば、エゾシカと衝突しそうになったことが2~3度ありました~釣り場でも数多くの群れと遭遇した事があります。私にとってエゾシカは釣り場において、ごく普通の景色の一部であり、駆除の対象ではありえません、、北海道を象徴する野生動物として残すべき北海道遺産のひとつですね~
エゾシカファミリー_a0315942_00020361.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by flycoachman | 2014-12-13 00:02 | 生物