人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

札幌控訴院(現札幌資料館)

札幌軟石の話が続きますが、なんせ古いものが好きなだけの素人が図書館の資料とWEBからの情報を参考にしているだけなので、理解不足や資料不足などで誤りも多々あるかと思いますが、ご容赦を、、札幌軟石ですが学術的な名称を「支笏溶結凝灰岩」と言うそうです。石山地区での最初の発見は開拓史のお雇い外人で鉱山技師「アンチセル」と言われています。採掘は明治7年に五稜郭の建設にも携わった「大岡助右衛門」が栃木県鹿沼から石工を招き、現在の石山陸橋あたりで採掘が始まりました。支笏溶結凝灰岩は軽石成分が多く他の石材に比べ切り出し、加工が容易で、北海道の地域性から耐寒性を持った建築素材としてさまざまな建築物に利用されました。今日の画像は「札幌控訴院(現札幌資料館)」です。これまでも度々紹介していますが、今回は石材として写してみました。札幌控訴院は大正15年に建てられたもので、土台はコンクリートですが外壁を札幌軟石で作られています、控訴院(現在の高等裁判所)だけあって威厳ある目隠しをした女神像の彫刻が正面に彫られ、左右には法の下の公平を表す天秤、正義を表す剣、真実のみ映す鏡が彫られています。これらの意匠は明らかにヨーロッパの裁判所の影響を受けているようですね~300年にも及ぶ鎖国から数十年、司法においてもアジアの一等国に成らんとする時の政府の気概が感じられる建物ですね~
札幌控訴院(現札幌資料館)_a0315942_23043114.jpg
札幌控訴院(現札幌資料館)_a0315942_23043618.jpg
札幌控訴院(現札幌資料館)_a0315942_23043956.jpg
札幌控訴院(現札幌資料館)_a0315942_23044113.jpg
札幌控訴院(現札幌資料館)_a0315942_23044423.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2014-12-21 23:06 | 札幌軟石