人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

カトリック北一条教会

キリスト教を大まかに分類すると、三つの大きな流れがあるそうです。「プロテスタント」「ローマ・カトリック」「正教会」ですね~それぞれの教義は不勉強で分かりませんが、、キリスト教信者数は約20億人で人口の33.0%を占める最大の宗教なんですね~若い頃、キリスト教信者で作家「三浦綾子」「遠藤周作」「有島武郎」「有吉佐和子」等の小説を読み漁った時期がありました、多くの読者がそうであったように、キリスト教の人道主義やヒューマニズムがベースとなった物語を読了した時に、教会に憧れを持ったのは私だけではないと思います。今日の画像は「カトリック北一条教会」です。明治15年にフォリー神父によって南4条東1丁目に仮教会を建てたのが最初で、数度の転居後、明治31年には、1階に司祭館、2階に聖堂を備えた石造りの北一条教会が出来たそうです。現在の聖堂は大正5年、ドイツ人のF.フェルゲット神父の設計で作られました。敷地内には明治31年に作られた札幌軟石のホールが現存しています。
カトリック北一条教会_a0315942_23512838.jpg
カトリック北一条教会_a0315942_23513146.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2014-12-25 23:52 | 札幌軟石