人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

cafe&bar「ROGA」北7西5

北海道大学から通り一本はさんだ向かい側、北7条西5丁目に札幌札幌軟石蔵のおしゃれなcafeがあります。2010年にオープンした cafe&bar「ROGA」です。それ以前は東洋カメラハウスの倉庫として使われていたそうです、さらに時代を遡れば「質屋」の蔵だったようで、お客さんから預かった大切な質ぐさを保管、火災から守るためにも質屋には軟石蔵が必要だったのですね~建築年が明治末~大正期だそうで、当時の北大生などが通ったなどと想像するのも楽しいですね~画像では見えませんが屋根は、瓦葺きで軟石の表面加工も時代が感じられます。店内には大型のまきストーブが煉瓦の台座に乗り、やさしい暖かさが軟石の蔵を包んでいます~
cafe&bar「ROGA」北7西5_a0315942_23152725.jpg
cafe&bar「ROGA」北7西5_a0315942_23153004.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-02-01 23:16 | 札幌軟石