人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「YUNI-CAFE」由仁町

恵庭の駅前に農協の古い軟石倉庫が有ったのを思い出し、今日数十年ぶりに恵庭駅前へ行ってみました~国道36号線や高速道路でよく恵庭は通るのですが、駅前へ行き驚きましたね~駅舎は新しい、道路は広くなり新しいビルは建ち、しばし「浦島太郎」状態でした(笑)当然、昔あったと思われる場所に軟石倉庫は跡形もなく、時の移ろいの速さに置き去りにされた己を感じていました(笑)と言う訳で、せっかく恵庭にきたので、以前から訪ねてみたかった由仁町の軟石倉庫を利用した「YUNI-CAFE」(リンク参照)へ行ってみました。YUNI-CAFEは障がいをもった人が働く「就労継続支援B型事業所」で軽食や喫茶を中心に、クッキー作りや音楽ライブイベントなどで地域に根ざし貢献している事業所です。平日の午後ではありましたが、お客さんが途切れることなく訪れていましたね~何と言っても料金が格安なのが嬉しいですね~ランチを頂きながら、軟石倉庫のお店の仔細を聞きましたが、詳しい方がお休みとかで詳細は分かりませんでした。同店の近くにある由仁図書館でも聞いてみましたが確かな事は不明でしたが、大正期の建設であることは確かなようで、農協関係ではなく個人の商店の所有とだけ判明しました。軟石壁面をみると大きさや軽石成分の様子から想像の域をでませんが、札幌軟石ではなかろうか?と思いました。建物の後ろ半分に相当前に塗られと思われる白っぽいペンキが劣化し剥げ落ち軟石の地肌が見えていましたので、道路に面した部分は増築したのかもしれません、又、正面左側は煉瓦で造られてあり、これもまた想像すれば様々なシチュエーションが思い浮かび、、楽しい!楽しい!
「YUNI-CAFE」由仁町_a0315942_00492214.jpg
「YUNI-CAFE」由仁町_a0315942_00492500.jpg
「YUNI-CAFE」由仁町_a0315942_00492819.jpg
「YUNI-CAFE」由仁町_a0315942_00493090.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-03-05 00:50 | 札幌軟石