人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「軟石倉庫」中の島1-6

昭和26年発行の札幌市内地図によれば豊平川に架かる橋は下流から「東橋」「一条橋」「豊平橋」「幌平橋」だけなんですね~昭和26年の札幌市の人口が約32万4千人程ですから、これらの橋で十分足りたのかも知れません。十年後の昭和36年には豊平町と合併します、豊平町には現在の 豊平、美園、月寒、北野、西岡、福住、羊ケ丘、清田、里塚、真栄、平岡、有明、滝野、平岸、中の島、澄川、真駒内、石山、常盤、藤野、簾舞、砥山、豊滝、定山渓と、なんと現南区の大部分も含まれていたのですね、この大合併によって昭和36年の札幌市の人口が62万人となりました。と言うことで今日の画像ですが、中の島で偶然見つけた軟石倉庫です。22条橋の傍ですが、この倉庫が建てられた時期には橋は無かったのでしようね~ただ建物を仔細にみると林檎などの倉庫にしては小さいようで、他所の倉庫などを再利用して建てられたようで、一時期住宅だったような感じもします。(参考 札幌市HP 札幌市図書館デジタルライブラリー) 
「軟石倉庫」中の島1-6_a0315942_23214271.jpg
「軟石倉庫」中の島1-6_a0315942_23214559.jpg
「軟石倉庫」中の島1-6_a0315942_23214860.jpg
    ↓ 昭和26年製の地図 22条橋はありませんが、赤丸が今日の軟石建物です
「軟石倉庫」中の島1-6_a0315942_23215002.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-04-25 23:22 | 札幌軟石