人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「玉葱輸出倉庫」岩見沢市

岩見沢に用事がありまして訪れたのが4月の中頃だったと思います。古い記憶をたどれば駅の付近に大きな倉庫が沢山あったような~当地に行って見て唖然!軟石倉庫が並んでいた筈がビルやマンジョン、駐車場に変貌し、往時の痕跡を探すも年月の無常さでしょうか、跡形もありませんでした。それでも何か無いかと線路沿いを走行していたら見つけました、札幌軟石倉庫です、妻側の屋号はと眺めれば「玉葱輸出倉庫」と彫られているのですね~札幌丘珠の玉葱が、戦前にロシアやフィリッピンへと輸出されていたのは承知していましたが、さらに調べれば、札幌農学校に招聘された、ブルックス博士が北海道に持ち込んだ「イエロー・グローブ・ダンバース」種が改良の末「札幌黄」として普及し、その兄弟種が「空知黄」「北見黄」として全道で栽培されていたのですね~空知地方からも遠く海外へ輸出されていたのですね、、郷土の文化と歴史を遺してほしいものだと、、、
「玉葱輸出倉庫」岩見沢市_a0315942_23082491.jpg
「玉葱輸出倉庫」岩見沢市_a0315942_23082837.jpg
「玉葱輸出倉庫」岩見沢市_a0315942_23083189.jpg
「玉葱輸出倉庫」岩見沢市_a0315942_23083494.jpg
「玉葱輸出倉庫」岩見沢市_a0315942_23083619.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-06-27 23:09 | 札幌軟石