人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「軟石倉庫」東鷹栖

昨日の軟石倉庫は窓の周囲が鳥居形状の珍しいものでしたが、今日の窓も軟石の観音開きで変った形状でした。見つけたのは2ヶ月ほど前のことで東鷹栖町にある「興国神社」を訪ねた時のことでした。倉庫の周囲や母屋から推測すれば稲作農家の倉庫かと思います。通常穀物倉庫の出入り口や窓にはネズミなどの小動物の侵入を防ぐ為、鉄扉が使われる事が多いのですが、この倉庫の窓はツル目も荒々しい軟石の観音開きなんですね~旭川市の隣町ですから美瑛軟石の可能性が高いかと思います、、想像すれば、、気風の好い石工の親方が「軟石扉でいいんなら、造ってやろか? 値段? 焼酎一升でどうだい!」
「軟石倉庫」東鷹栖_a0315942_22535483.jpg
「軟石倉庫」東鷹栖_a0315942_22535861.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-07-15 22:54 | 軟石