人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「石狩八幡神社」狛犬

石狩八幡神社前にある由緒書きを書き写します。

石狩八幡神社は安政五年(1858年)に箱館総社八幡宮の末社として、当時の箱館奉行所に設立を願い出て認められました。蝦夷地総鎮守として石狩川右岸(現八幡町)に建立されましたが、町の中心が本町地域に移ったため明治七年に現在地に遷座されました。祭神の誉田別命(ほんたわけのみこと)のほかに、幕府石狩詰役所在勤の荒井金助が勧請した稲荷大神も祀られています。境内には、木戸孝允が兵部省石狩役所を秀才していた井上弥吉に依頼されて書いた書「文武一徳」「肇域四方」を刻んだ御神燈軸石も残されています。九月十四、十五日の例大祭には神輿渡御が行われ賑わいをみせます

創祀が安政五年で江戸時代なんですね~百五十七年前も前に石狩場所と言われた石狩川河口の漁場は松前藩の管理下で大変な賑わいがあった様です。石狩八幡神社の御影石と思われる明神鳥居には文化十年奉納の文字と海上安全と刻まれていました。不思議な事に石狩八幡神の創祀より四十五年も前の年号が刻まれているのです。想像すれば、箱館総社八幡宮の末社として認められる以前に、石狩の地で鮭漁や鰊漁で莫大な財をなした大網元が八幡町に私祠として建立した社に、北前船で運ばせたものを建てたのではないかと、、狛犬ですが阿吽(あうん)定位置で昭和六年奉献、珍しく小樽の石材店の銘が入っていました。正確に書くと「オタル 濵名石材店 作 昭和四年」です。意匠は全体に小ぶりで耳が垂れ、尾が小さいですね~こちらは阿吽(あうん)が真正面に向き合うように設置されています。
「石狩八幡神社」狛犬_a0315942_23310674.jpg
「石狩八幡神社」狛犬_a0315942_23311355.jpg
「石狩八幡神社」狛犬_a0315942_23311745.jpg
「石狩八幡神社」狛犬_a0315942_23312022.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-09-22 23:31 | 狛犬