人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「恵庭神社」狛犬(恵庭市)

恵庭市中央の田園地帯に囲まれたやや寂れた印象の「恵庭神社」です。由緒に依れば「明治26年9月加越能開耕社を中心に加賀・越中・能登の人々に依り西3線東15号漁川堤防地に春日大神を奉斎して春日神社を創建する、、(略)」とありました。恵庭に限らず北海道の開拓、入植者は東北、北陸が多いですね~私事ですが、父祖の地が東北宮城県の加美郡で、先日当別神社で紹介した仙台藩「岩出山支藩」の近くの出身です、母方は北陸富山の出身です。なにやら、

毎日神社や狛犬や北前船に関連する話をUPしていると、自身の出自を探っているような気がしてきます(笑) 今日の狛犬は、阿吽(あうん)が反対に座し、昭和八年奉納と刻されていました。表情はやや温和ですね、山崎型と鏑城型を合体させたような「北海道型」と命名しても良いほど各地で見られる意匠です。昭和の初めまではこのタイプが各地の神社に奉納されていたようで多くみられますね~

「恵庭神社」狛犬(恵庭市)_a0315942_22042690.jpg
「恵庭神社」狛犬(恵庭市)_a0315942_22043297.jpg
「恵庭神社」狛犬(恵庭市)_a0315942_22043571.jpg
「恵庭神社」狛犬(恵庭市)_a0315942_22043877.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-10-08 22:05 | 狛犬