人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「北長沼神社」狛犬 (長沼町)  

以前、パークゴルフを毎日のように楽しんでいた頃「北長沼水郷公園パークゴルフ場」へも何度か訪れた事があり、行き帰りの車の中から神社があったのを覚えていました。改めて資料をあたってみるも、神社庁データーベースにも記載が無く祭神、由来などは不明でした。訪れたのが雪が残る今年の三月頃かと思います。小さな社ではありましたが、狛犬の堂々たる形状には思わず、フム!フムと一人悦に入って写真を撮っている私でした。

阿吽(あうん)は反対で、これまで見た来た狛犬の類型に捕らわれず、石工さんの思いが彫りこまれた個性的な意匠でした。奉納年は入っていませんが、推測すれば昭和初期かと思います。阿吽(あうん)とも表情がいいですね~獅子鼻ならぬ、大小三個を並べた「団子鼻」口元には犬歯ならぬ「鋭く長い牙が二本」私が感嘆したのは「尾」の形状でした、あまり見られない形状でしたので、狛ちゃんに「後ろから失礼!」と断り撮った画像もUPします。地方の小さな社(やしろ)にも氏子さんの願いがこもった素晴らしい狛犬がいる、狛犬探しの旅はまだまだ続きそうです、、、
「北長沼神社」狛犬 (長沼町)  _a0315942_22181003.jpg
「北長沼神社」狛犬 (長沼町)  _a0315942_22181313.jpg
「北長沼神社」狛犬 (長沼町)  _a0315942_22181601.jpg
「北長沼神社」狛犬 (長沼町)  _a0315942_22181903.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-10-15 22:19 | 狛犬