人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)

以前、ながぬま温泉に行った際に、向かい側に鳥居が在ったのを思い出しました。先日、温泉も兼ね、改めて鳥居を見れば大きな鉄製の鳥居で神明鳥居系(鹿島鳥居)でした。道路に車を止め数段の参道階段を登り、はて、神殿はと見渡せば目の前に軟石製の「小祠」と呼ぶに相応しい小さな社(やしろ)がありました。目的の狛犬もいい表情で一対ありましたね、小さな境内には由緒、由来書きが無く詳細は不明です

再度、鳥居前に立ち「神額」を見れば「八幡神社」と彫られた軟石の神額、狛犬も軟石、祠も軟石屋根、扉も観音開きの軟石製で軟石尽くしなんですね~想像すれば鳥居も前代は軟石製ではなかろうかと?さて狛犬ですが、小柄で可愛い狛ちゃんですね、阿吽(あうん)は定位置で子取り、玉取りの意匠ですが、阿形(あぎょう)の子狛犬が破損して可愛そうに臀部しか残っておりません、同時期に右前脚も破損したようですが、

こちらは補修されてありました。昭和六年に「高齢記念」として奉納された狛犬ですから一部破損が有ると言え、八十四年の歳月をよくぞ耐えたと褒めてあげたくなりました、、、
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23505531.jpg
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23505971.jpg
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23510672.jpg
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23510997.jpg
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23511283.jpg
「長沼八幡神社」狛犬(長沼町)_a0315942_23511520.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-10-18 23:51 | 狛犬