人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「住吉神社」1 狛犬(小樽市)

小樽「住吉神社」の由緒を読めば「元治元年、、、」と、ある事から百十五年前も前の事なんですね~参道入口に「小樽総鎮守」の碑が誇らしい、一の鳥居がいいですね~花崗岩で出来た大きな明神鳥居です。奉納者の名前が凄い「大家七平」「広海二三郎」北陸の海運王の名前が彫られていました。北前船の交易で財をなした船主ですね~現在、観光客で賑わう市内にも「大家倉庫」「広海倉庫」を遺し、観光地小樽の恩人かもしれません。住吉神社には何度か訪れていますが、今年の秋に行った時は驚きました。一の鳥居の側にあった狛犬が居ない、台座を残し何処かへ行ってしまった~

野良狛犬になってしまったか?などと思いながら境内を探していると参道奥に並んでいました。明治二十四年奉献、来待石の狛犬で相当に風化が進んでいましたから、引退させられたのでしょうね、、「来待石」は出雲地方で産する石材で、加工が容易な事から、狛犬となり北前船に揺られ北海道各地の神社に奉納されました。この引退狛犬が座していた台座は大きな物で、地元の職人であろう石工の名前が「台石 石工 山木佐市」と入っていました。

この大きな台座に次に座る狛犬は?気になる処ではありますが、、今日最初の狛犬は、引退する前に撮った画像です、阿吽(あうん)は定位置のようです、牡丹が彫られた盤座もありましたが隠居所に置かれていました。二対目の狛犬は、もう狛犬とは想像もつかないただの石くれですね~明治二十年代の奉献と思われますが、彫られた文字も風化して、小樽の雪と潮風が狛犬にはつらかったようですね~ 明日も「住吉神社」が続きます。

「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22120457.jpg
           ↓ 今秋 狛犬が居なくなった台座です
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22120982.jpg
        ↓  以前の状態です、来待石製 明治二十四年の奉献です
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22123486.jpg
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22122714.jpg
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22123029.jpg
       ↓ 参道、中ほどの隠居処に置かれた先代狛犬 風化した貌が痛々しい!
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22124445.jpg
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22124857.jpg
           ↓  二対目の狛犬  狛犬だった痕跡を探すのも難しい!
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22125547.jpg
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22125896.jpg
   ↓ 台座には 奉納者「魚商 本間 ○エ門」と明治の年号が、かろうじて見える
「住吉神社」1 狛犬(小樽市)_a0315942_22130171.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2015-12-12 22:14 | 狛犬