人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

国際雪像コンクール 

昨日、数年ぶりで映画を観てきた。火星に取り残された宇宙飛行士のSF物で「オデッセイ」楽しめましたね~シルバー割引で二人で二千円、映画も安価な娯楽になりました。久しぶりに中心街へ来たので折から開催の「札幌雪祭り」を撮らなければ、、吹雪模様ではありましたが大勢の観光客の皆さんが寒さに負けず来ていました。大雪像は皆さんがUPしていますので「国際雪像コンクール」の作品を撮ってきました。お国柄を反映した作品が微笑ましいですね~(各チーム紹介は公式HPからの転用です)

準優勝 マカオ チーム 「龍に抱かれた金の蓮」

中国では古来より龍は偉大なる権威、尊敬と力のシンボルと信じられていることから、縁起が良いものと考えられています。マカオのシンボルである蓮の花は、沈泥の中から伸びて、吹く風にも負けずに力強くそびえ立ち、花を咲かせます。その勇姿になぞらえて、マカオは金の蓮の花に例えられています。龍と蓮の花は様々な形で結ばれています。この雪像は、躍動感あふれる龍がマカオの象徴である金の蓮の花を包み込み、光の路へ導く様子を表現しています。

国際雪像コンクール _a0315942_22071571.jpg
オーストラリア チーム 「蛙の復讐」

オーストラリアには、たくさんの絶滅危惧種が生息地しています。「キンスジアメガエル」は、幸運なことに絶滅とは無縁な生き物です。人々は自然を奪い、開拓し、高速道路や都会を形成します。この雪像は「カエルの復讐」です!幸いにもこのカエルは9cmまでにしか成長せず、あなたを食べることはしませんが。
国際雪像コンクール _a0315942_22071953.jpg
タイ チーム「不滅のハヌマーン」

ハヌマーンは、叙事詩ラーマヤナに登場する主役のひとつ、不滅の猿神です。 この叙事詩は「コーン」と呼ばれ、タイの伝統仮面舞踊遺産です。この上ない美しい衣装と複雑な職人技を施したコーン仮面で、美しく踊る姿を表現しています
国際雪像コンクール _a0315942_22072238.jpg
ポーランド チーム「山神」

「Duch Gór-山神」は、ポーランドのたくさんの伝説や昔話で登場します。彼はクルコノシェ山脈に伝わる民俗の山の神で、気まぐれな巨人として現れます。
国際雪像コンクール _a0315942_22072631.jpg
シンガポール チーム「密猟禁止 止めろ密猟」

オウム貝の存在は先史時代にさかのぼり、生きた化石として知られています。 今日、毛皮、牙、角や骨などを目的に絶滅危惧種の生き物が密猟されているように、オウム貝も美しい貝殻をもつため獲られています。オウム貝を絶滅から防ぐため、私たちも出来る限りのことをしましょう。
国際雪像コンクール _a0315942_22072948.jpg
ポートランド チーム「バラの花束」

バラの町ポートランド市から、バレンタインデープレゼントとしてあなたにバラの花束を届けます。
国際雪像コンクール _a0315942_22073770.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-02-11 22:26 | 祭り