人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「森町稲荷神社」2 狛犬(森町)

森町稲荷神社の二回目です。昨日の狛犬と平行に仲良く並んでいました。いずれも明治期の奉納です。今日の狛犬の台座を拡大し眼を凝らしても残念な事に、明治○○としか年号は分かりません。阿吽(あうん)は定位置で、材は来待石「出雲構え型」です。風化しやすい来待石の例にもれず傷みが激しいですね~阿吽(あうん)とも特に貌がひどい、北海道の潮風に百年以上晒されるとこうもなるものか、痛々しいですね。拝殿前にもう一対、近年奉納された新しい岡崎現代型狛犬があります(画像はありませんが)それと比べるからなお痛々しい、、、
「森町稲荷神社」2 狛犬(森町)_a0315942_22140223.jpg
「森町稲荷神社」2 狛犬(森町)_a0315942_22140428.jpg
「森町稲荷神社」2 狛犬(森町)_a0315942_22140759.jpg
「森町稲荷神社」2 狛犬(森町)_a0315942_22141035.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-02-17 22:14 | 狛犬