人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「エゾスカシユリ」百合が原公園

「エゾスカシユリ」漢字で「蝦夷透百合」字が示すように花弁の根元部分が細くなっており隙間がありスカシの由来はここからきているそうです~北海道では今の季節から普通に山野に見られる百合です。道産子の私は百合と云えば、すぐこの色の百合を思い浮かべるほど代表的な百合ですね~ 一昨日の更新が「芍薬」昨日が「牡丹」今日が「百合」と続きましたが、気が付かれた人もいるのでは、古くから和装美人を形容する言葉として「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」美人の立ち振る舞いをそのまま花に例える、日本語の語彙の豊かさを改めて感じ入る言葉ですね~
「エゾスカシユリ」百合が原公園_a0315942_22232174.jpg
「エゾスカシユリ」百合が原公園_a0315942_22231742.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-06-23 22:24 | 草花