人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

オンコの実

今日の画像は「オンコの実」です。オンコの樹名は、北海道、東北の方言だそうで、一般には「イチイ」と云われ最上級の木材だそうです「イチイ(一位)」の名の由来いも面白いですね~ 

一説では仁徳天皇の時代に高官の持つ「笏」がイチイ木で作られたそうです。木質は細密で狂いが生じにくい、光沢があり加工が容易であることから木材の中で「一位」との名が付けられたとか、、また北海道の先住アイヌ民族が狩猟用の弓を作る材として使用したそうで、名を「クネニ(弓の木)」というそうです (参考・Wikipedia) 

幼い日、神社の境内で摘まんだオンコの実、そのほのかな甘さの記憶は未だ忘れずに、、

オンコの実_a0315942_22182200.jpg

オンコの実_a0315942_22181947.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ブログ作成の励みになります 気に入って頂けた写真 文章などがお目に留まりましたら 
お好きなバナーのクリックをお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2018-10-02 22:19 | 草花