人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

白鳥の編隊飛行

旅と酒を愛した歌人「若山牧水」の処女歌集「海の聲」からです。

序文「われは海の聲を愛す。潮青かるが見ゆるもよし見えざるもまたあしからじ、遠くちかく、断えみ 断えずみ、その無限の聲の不安おほきわが胸にかよふとき、われはげに云ひがたき、悲哀と慰籍とを覚えずんばあらず、、、以下略」

学校で習ったのか後に覚えたのか定かでありませんが、牧水と云えば「白鳥(しらとり)は、、」と「白玉の、、」歌を思い浮かべます。白鳥(しらとり)はハクチョウではなくカモメの事だそうです。

「白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」

「白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけれ」

「真昼日のひかり青きに燃えさかる 炎ほのほか 哀かなしわが若さ燃ゆ」

白鳥の編隊飛行_a0315942_22135527.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ブログ作成の励みになります 気に入って頂けた写真 文章などがお目に留まりましたら 
お好きなバナーのクリックをお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2019-04-04 21:11 | 野鳥