人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

樹氷の花

今朝の旭川市江丹別の気温がマイナス 31.8度 で全国で一番の寒さだそうです。放射冷却で晴れた内陸部ほど冷えるようです。こうまで寒いと雪は降りません。旭川生まれの爺々の小学生の頃の話です、

雪道を歩けば雪がキュキュと鳴き、息をすれば鼻が凍るようでしたね~手袋は毛糸で両端を繋いだ「ぼっこ手袋」靴下も母か祖母の手編みと記憶しています。しもやけ、あかぎれは当たり前で、

夜、大きなブリキの湯たんぽで暖められた布団に入れば、しもやけの足がかゆくてかゆくて、、60年以上年も前の痒さを思い出しました(笑)今日の画像は数年前旭川で撮った「樹氷」です。
樹氷の花_a0315942_21182052.jpg
樹氷の花_a0315942_21182469.jpg
樹氷の花_a0315942_21182822.jpg
stay home
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ作成の励みになります 気に入って頂けた
写真 文章などがお目に留まりましたら 
お好きなバナーのクリックをお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2021-01-24 21:19 | 草花